iha's note
ATARA
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
R.I.P. Jeffrey Catherine Jones
2011年 05月 27日 (金)
ジェフリー・ジョーンズ

5月19日にイラストレーターでありコミックアーティストの
ジェフリー・ジョーンズ氏が死去されました。

お悔やみ申し上げます。


I'M AGE

氏の描かれた"I'M AGE"が好きでした。

Comment
この記事へのコメント
お聞きしたい事が・・・・
はじめまして、こんにちわ!

影ながらIHAさんの絵みながらムフフしてます、よろしくおねがいします!

あまりコメントを書き込む事はないのですが、
どうしても訊ねたいとおもいまして、投稿します。

IHAさんのブログでジェフリー・ジョーンズさんの事を知り、
調べているうちにファンになってしまいまして、
I'M AGEが収録されている書籍名が知りたいのです!

ぶしつけですみません!よろしくお願いします!
2011/ 07/ 11 (月) 17: 43: 03 | URL | (公) # qbIq4rIg[ 編集 ]
こんにちわ
ムフフしていただけてムフフです。

ご質問の"I'm Age"収録書籍についてですが、記事に掲載したものは
コミック雑誌"Heavy Metal"から引用したもので、
画集の収録に関しては申し訳ないですが分かりません。

"I'm Age"はおそらく同誌の1981 September - Vol. 5 No. 6から
1984 July - Vol. 8 No. 4に各1P掲載された作品です。
"I'm Age"単体作品で書籍化されているのであれば私も知りたいところです。
ジョーンズの総作品数もそれほど多くはないと思いますので、氏の画集の
いずれかには掲載されているものと思います。

ちなみに記事に掲載したお気に入り"I'm Age"は"Heavy Metal"の
1982 Septemberと1981Octoberとなります。
ジョーンズの代表作はそれ単体で書籍化されている70年代の作品の
"IDYL"と思われますが、個人的には"I'm Age"のタッチが一番好きですね。

各1Pのみの掲載ではありますが同時期の掲載作家にはファンタジーアートの
巨匠フラゼッタ(氏も去年亡くなってしまいましたね)や、
BDの大御所メビウス、エンキ・ビラルなども参加しているので
見かけたら手に取って見ると良いのではないでしょうか。
2011/ 07/ 13 (水) 22: 37: 56 | URL | 伊波 # HMuAfWaA[ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
なるほど、コミック誌となると入手が難しいそうですね・・・!!

ジョーンズさんの絵は線画が好きなので、
画集も線画が多く掲載されているものが良いのですが・・・・。
またいろいろ調べてみたいとおもいます!

フラゼッタさんとメビウスさんも素敵な絵が多くて良い刺激になりました!

どうも丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!!
2011/ 07/ 15 (金) 10: 05: 13 | URL | (公) # qbIq4rIg[ 編集 ]
ジョーンズ
はじめまして。Jennyと申します。
そう、私の愛するジェフジョーンズが亡くなった事を知っている人が日本に居るだなんて思わなかったです。
彼はアメリカではとても有名な画家であり、イラストレーターでした。
彼の人生、彼の日常生活は波乱な人生だったけど今はとても静かに眠っている事だと思います。
彼が描いたコミック雑誌の表紙や物語はほとんど日本で知られていません。
すごく残念な事だと私は以前から思っていました。
彼か亡くなる一週間前まで元気だったジョーンズの死を今でも哀しく思っております。
2011/ 12/ 08 (木) 01: 43: 43 | URL | Jenny # -[ 編集 ]
Jennyさん
はじめましてこんにちわ。

日本の著名なイラストレーターで、ジェフ・ジョーンズに色濃く影響を受けている方を
私は知っていますが、その方のファン達でさえ、ジェフ・ジョーンズの名を知る人は
残念な事にほとんどいないでしょう。

彼の波乱な日常生活が一時期制作にも及び、制作から遠のいてしまった時期がなければ、
今の日本での知名度も変わっていたかもしれません。
それは残念な事ですが、しかし一方では、そんな彼だからこそ描けた作品や、
生まれた作品も中にはあったのではないかとも思うのです。

彼は亡くなってしまいましたが、作品は色あせる事はありません。
彼が亡くなった後も、彼に影響を受けた新たなアーティストが日本から
誕生してゆくことでしょう。
2011/ 12/ 09 (金) 22: 41: 27 | URL | 伊波 # HMuAfWaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © ATARA All Rights Reserved.


